昨日はクリスマスでケーキを作りました。スポンジ生地から焼くケーキです。ケーキを作るのは好きで、1年に4~5回は家族の誕生日やクリスマスなどで作っています。

クリスマスだからイチゴのケーキにしようと思ったのですが、今の時期はイチゴが高いので、今年はチョコレートケーキにしようと思ったのです。板チョコを買って、デコレーションを考えていたら電話が入りました。母からです。「クリスマスにチョコレートケーキを焼いたから今から持って行きたい」って・・・。母曰く、今イチゴは高いからチョコレートケーキにしたとのこと。私と同じ発想で思わず笑ってしまいました。やっぱり親子ですね。

母がチョコレートケーキを作ったのなら、私もチョコレートケーキだと飽きると思い、とにかくスーパーへ出かけてみることにしました。
何かお手頃なフルーツがあれば、フルーツケーキに変更しようと思ったのです。
スーパーで見たらイチゴは1パック税込みで700円ほどでした。やっぱり高いなぁ・・と他のフルーツも見て考えていたら、脇の方に不揃いイチゴを見つけました。値段を見たら350円。まだ新しいイチゴでしたが、形がいびつなものが入っています。でも真っ赤で美味しそうだったので、それに決めました。あとはカットしたりデコレーションで工夫すれば良いと思ったからです。

家に帰って早速デコレーションを考えました。形の悪いイチゴはカットして、ケーキの中にサンドする時に使います。形の良いイチゴはケーキの上に乗せることにしました。前もって買っておいたチョコの家とツリーとサンタクロースの飾りも乗せて、粉砂糖で雪のように見せたら完成しまはした。
半額で買ったイチゴがうまくデコレーションできたので満足です。

こんな感じで今年のクリスマスケーキは無事にできました。母からのチョコレートケーキも美味しくてお腹一杯です。
我が家は男の子二人いるので次はバレンタインです。今回チョコレートケーキが作れなかったので、次はチョコレートを使ったケーキにしようと思います。
また新たなケーキストーリーができるかもしれません。

女性は特に、立ちくらみがしたりめまいが起きたりして貧血気味な人が多いようです。でも結構何もしないでいる人もいて、これ位なら大したことはないと安易に考えてしまいがちです。

でも、その大したことがないと思っていためまいも、ある日突然ひどくなってしまい、目の前がぐるぐる回ってしまって、日常生活が困難になるかも知れません。

かと言って、軽いめまいとか立ちくらみだから病院で処方された薬を飲むにはちょっと躊躇してしまうと言う人もいると思います。

そんな時は、美めぐり習慣です。鉄分のサプリメントですが他にも葉酸やビタミンC、B6、B12、さらにはオーガニックの生姜まで含まれています。

こんなにも、特に女性に必要な栄養素がたくさん入っている美めぐり習慣だったら、もう怖いものなしかなと思います。

めまいのために飲んでいたら、いつの間にか肌がきれいになっていたり生姜も入っているので、冷え性まで改善される期待も出来ます。まさに、美めぐり習慣、名前に偽りなしですね!

現在住んでいるところに引っ越して1週間が経ちました。
今まで住んでいたところとは、気候も違い、住宅も違い、周辺に住む人々も違い、大変に感じるところは多々ありますが、逆に言えば、日々学ぶことがたくさんあり、とても充実した日々を送っているように思います。
引越し前後では様々な違いはありますが、一番大きな違いは気候です。特に、日照時間の長さの違いを感じます。現在住んでいる地域では、日照時間が長く、夜の9時でもまだ青空が広がっています。朝の6時から夜が明けているため、夜がとても短く感じられます。
この日照時間の長さが影響してか、夕食を食べる時間がだんだんと遅くなってきました。夜の9時に夕食を食べる時があります。時間的に考えれば遅い夕食なのですが、まだ外が明るい段階なので、実感としてまだ昼食を食べている気さえします。
他にも、天気の変わりやすさも大きな違いがあります。日本であれば、四季があり、1日が変わっただけで気温が20度も変わることはないでしょう。季節の変わり目に、少しずつ気温が変化していくことが感じられるくらいです。
ですが、ここでは温度が10度以上も1日で変化します。雪が降っていたと思うと、次の日には、日が眩しいほどの晴天になる時があるのです。日本の季節になれていると、気温と天気の極端な変化には、本当に驚いています。幸いにして、現在は室内で過ごすことが多いため、変化の大きい天気を室内で眺めながら、外で街を歩く人の大変さを想像しています。
このように、今回の引っ越しは、自分の生活の変化として今までで一番の変化をもたらしていると思います。まだ適応しようと頑張っている段階で、まだまだ勉強しなきゃいけない部分があるような気がします。でも、焦ることによって自分の心身に負担をかけ過ぎてしまっては、本末転倒です。時間はかかるかもしれませんが、地に足をつけて、今の生活環境に自分のペースで合わせていけたらなと思います。